① 外来感染対策向上加算

当院の外来において、受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者さまの受け入れを行います。
受け入れを行うために必要な感染防止策として、空間的・時間的分離により発熱患者等の動線を分ける体制を有しています。

② 医療情報取得加算

当院はオンライン資格確認を行う体制や情報の取得及び活用を行い診療を行います。

③ 医療DX推進体制整備加算

当院は情報通信機器を用いた診療の初診において向精神薬の処方は行いません。

④ 明細書発行体制加算

当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しています。

⑤ 地域包括診療加算

• 健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。
  • 当院に通院する患者さまについて、介護支援専門員(介護保険法第7条第5項に規定するものをいう。)及び相談支援専門員(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定計画相談支援の事業の人員及び運営に関する基準第3条に規定するものをいう。)からの相談に適切に対応することが可能です。
  • 患者さまの状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することについて、当該対応が可能です。

⑥ 生活習慣病管理料(Ⅰ)および生活習慣病管理料(Ⅱ)

当院は患者様の28日以上の長期の投薬、医師の定めた一定の期間であれば繰り返し利用できるリフィル処方箋に対応しています。ただし、症状によっては医学的に対応できない場合があります。

⑦ 介護保険施設等連携往診加算

当院は特別老人ホームサンハイツ別館の協力医療機関と定められており、入所者の急変等に対応しています。

⑧ 処方箋料の一般名加算1及び一般名加算2

当院は、医薬品の供給状況や、令和6年10月より長期収載品について医療上の必要性があると認められない場合に患者さまの希望を踏まえ処方等した場合は選定療養となること等を踏まえつつ、一般名処方(単に医師が先発医薬品か後発医薬品かといった個別の銘柄にこだわらずに行う処方)を行っており、その趣旨を患者さまに十分に説明致します。